崖っぷちNOパワルコ

崖っぷちパワルコの日々のいろんなこと

銭湯であった怖い話

こんにちは!パワルコです

 

昨日も代休をいただきまして、一日ゆっくりと過ごしておりました。

お昼までゆっくりと寝させていただきました。

体がコリコリだったので、ボディメンテナンスがしたく、気軽に体を癒せることをしようと計画しました。

夕方には夜ご飯の準備がしたかったので、やるなら近場だなぁと思ってました。

そして見つけました。

 

そうだ、サウナに行こう。

わたしは下町に住んでおりまして、ありがたいことに銭湯が近所にいくつかございます。銭湯プラス300円でサウナはいり放題なんです。

 

銭湯は初心者で、わからないことだらけです。

終始オロオロとしていたわけですが。

 

非常にこわーい体験をいたしました。

15時くらいの早い時間に来店したからなのか。

私が更衣室に入った時点で、お風呂に入っている方は2人のみでした。

私がロッカーの前で髪の毛をとかしていると

おばちゃま二人がすかさず、お風呂から出てきました。

 

わーい貸し切りだぁ!なんて思っていたのもつかの間。

一人のおばさまがほうきでお掃除を始めました。

きれい好きなおばさんだなぁなんて思っておりました私は、早くお風呂に入りたくてしかたなく、ついマスクをしたままお風呂場に。

おっとっとぉーとニヤニヤして、更衣室に戻ると。

 

血相を変えた一人のおばさんが、どやーーーーっと私のところまでやってきた。

なにっこわっ

っと、思ったのもつかの間。

 

ここで髪の毛とかすのやめてくれる?

毛が落ちて気分悪いんだけど

 

と、ごもっともなのかもしれないが、言い方が残念過ぎる発言をいただきました。

なんとも久しぶりの感覚です。

会社や学校の嫌な先輩とか、こういう残念な人いたなぁっという感覚。

 

でもまぁ、言われなければ気付かなかった鈍感な私だったので、これ以上人に迷惑をかけることがなくなる点では、大変ありがたいことを教えていただきました。

そしてこの攻撃から、この銭湯はかなりヘビーユーザーがいるという点と、暗黙のルールが多数あるぞっと気づかされました。

 

サウナには主がいて、いちばん上部に座っているとか。

そういうルールをどこかで聞いたことがあります。

絶対ある、怖い。

せっかくのサウナと銭湯なんだもの、いい気分でいたいので、常連様の気に障ることをしないように気を引き締めようと、改めてお風呂とサウナに挑みました。

 

今日いた常連様には、サウナに入る方がいらっしゃらず、サウナタイムは一人で過ごしていたのですが、気付けば風呂場にはたくさんの常連様たちが。

サウナに入る人が珍しいのか、この時間にしては若造だからなのか、あんまり見ない顔だからなのか、みんな一瞬こちらを見て時が止まるのですが、それぞれの会話にすぐに戻っていく。

良かった、気に触ることはしてないようだ。

しかし、皆さまそれぞれが楽しそうに会話に

話しているし、内容もかわいらしい。あぁよかった、ほっこりです。

 

時間帯や人にもよるのかもしれませんが、他の人に迷惑をかける奴は許さない、という強い正義感を持った怖い人もいるんだど、改めて気付かされました。

そして銭湯やサウナなど、狭い空間には暗黙のルールが存在するということ。

 

これまた、少し生きやすくなりそうです。

それでは。