崖っぷちNOパワルコ

崖っぷちパワルコの日々のいろんなこと

【アウトプット】webライティングのお勉強①

こんばんは、パワルコです

 

藤原将様著

「文章だけで月100万円稼ぐ方法」

を読んでみました(まだ1/8ほどです)

www.amazon.co.jp

Amazonでベストセラー1位なのに、うれしいことにkindle unlimitedです!

kindle unlimitedは月額980円で、さまざまな端末で本が読み放題なんです♪

本好きな私にとっては、お気に入りでお得感満載のサブスクの一つです。

気軽に手を出させていただきました。

まだ半分も読めてないのですが、自分が読んだ部分をアウトプットしておこうと思います。

 

毎日1000文字と書く練習を続けていけば「必ず」1~2時間で1000文字を書けるくらいに成長します!

と断言しておられます。

 

なるほど。わかります。

毎日とは出来ていないのですが、1000文字くらい文章を書いているだけで、

楽しいと思うことと同時に、少し表現や文章の構成を工夫したりと、日々少しずつですが成長を感じております。

 

そしてwebライターという仕事の紹介をしております。

webライターといっても色々なお仕事があるんですね。

 

  • SEO記事(ブログとか記事系サイト)
  • 商品紹介ページ(化粧品とかのLPページ)
  • YouTubeの台本作成
  • 電子書籍
  • SNS投稿

 

これだけのお仕事のラインナップを見ると、これからもまだまだwebライターといったお仕事の需要があるように感じました。

もちろん結果を出せるライターになりますが。

その時代に合わせて勉強も必須ですね。

 

筆者のお仕事のメインは、SEOの記事だそうです。

SEOとは検索エンジン最適化。

Googleとかで検索したときに、検索ページの1ページ目の上位に表示させる施策です。

上位に表示される情報は、多くの人にとって有用なコンテンツと認識されています。

 

検索ページの一番最初に出てくるコンテンツは、広告枠であることが多いです。

この広告枠、キーワードごとに各社が高いお金を払って購入している枠なんですよね。

それほどに上位に表示されることは、webサイトを運営していくうえで重要なことなんですね。

お金を払うことなく、SEO記事を作成して検索ページの上位に表示させるということは、その記事自体が「無料の広告塔」となるのです。

そこがwebライターの腕の見せ所ですね。

 

私が今まで書いてきていたような、記事はSEO記事とは全く別物になります

  • 病院行った
  • 彼氏とよりを戻した

だなんてのはただの日記です。要するに自己満足ですね。

 

SEO記事は、前述したとおり、多くの人にとって有用なコンテンツです。

  1. 誰に読ませるのか
  2. 何を解決するのか
  3. どのように読者が検索するのかを検討している

上記を意識した文章を作ることです。

 

さて、1000文字を達成したところで眠くなってきました。

またお勉強してアウトプットの時間を作りたいと思います

 

おやすみなさい。